FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
橋立大丸本店(京都府宮津市/天橋立駅)
橋立大丸

【店名】橋立大丸本店
【住所】京都府宮津市天橋立文珠海岸
【アクセス】北近畿タンゴ鉄道天橋立駅から約300m

早稲田大学東京歴史・グルメ散策会カレーライス部は、とにかく沢山のカレーライスを食べて、このブログや冊子媒体でカレーガイドをつくるということを活動の目標にしています。

ということで、当ブログでは部員のカレーめぐりをアップしていきたいと思います。まだまだ勉強不足かつ経験値が浅く、稚拙な内容かとは思いますが、カレーライスを食べるだけではなくカレーに関する文献を読むなどを通じて徐々にレベルアップを図って参りたいと思います。


さて、当カレーライス部は主に東京を中心に首都圏のカレーライス店を紹介していきたいと考えておりますが、夏休みということで首都圏以外のカレーライス店へ参りましたのでご紹介します。

9月20日(月・祝)、京都府宮津市の「橋立大丸本店」へ行って参りました。天橋立の入り口である回旋橋の近くにあり、智恩寺というお寺の門前通りに立地しています。多くの観光客が行き交う、賑やかな場所に立地していました。

天橋立ビューランド (23)
天橋立(天橋立ビューランドから撮影)

智恩寺 (2)

智恩寺 (5)
智恩寺

店内は落ち着いた雰囲気の漂う、まさにモダンな「レストラン」でした。多くの観光客がおり賑やかなのですが、その雰囲気のためか何だか落ち着けます。

橋立大丸 (3)

また、お土産ショップが併設されています。食べ物は試食できるものが多いので、味を見ながら購入することが出来ます。

橋立大丸 (2)

さて、日本海に面する天橋立に立地するということで、このお店は海鮮料理が多いのですが、「カレーライス」(650円)を賞味しました。

橋立大丸 (4)

とてもオーソドックスなカレーライスです。辛さは普通、具は少なめでルーの濃さも普通。ルーに対してご飯は適量でした。オーソドックスなカレーライスを食べたい方にお勧めです。(幹事長 YNY)

スポンサーサイト
[2010/09/29 17:35 ] | 京都府:宮津市 | コメント(0) | トラックバック(0)
カレーライス部の紹介・入会希望の方へ
カツカレー

★カレーライス部について

早稲田大学江戸東京研究会カレーライス部は、カレーライス好きが集まり、カレーライス店巡りやカレーライス店ガイドブックを発行することを目標に活動しているサークルです。

カレーガイドブックを作るため、会員みんなでカレー店を巡ったり、各自でカレー店を巡って調査したレポートをブログにアップしています。そして、それをもとに簡単なガイドブック冊子を完成させることを目標にしています。

また、メンバーの親睦を深めることを目的に江戸東京研究会全体として飲み会、東京六大学野球などのスポーツ観戦会などが行うほか、早稲田祭にも参加しています!


★江戸東京研究会とは

当会は「早稲田大学江戸東京研究会」の構成組織です。

江戸東京研究会の構成組織はカレーライス部のほか、江戸東京散策部・おやつ研究部がありますが、江戸東京研究会が「本部」とすると、カレーライス部などの各部は「支部」という感じです。

通常活動以外の飲み会や各種企画等は江戸東京研究会の他の部(東京歴史散策部、おやつ研究部)とともに実施しております。そのため、他の部の活動に参加することも可能です!

そのメリットを生かし、1人が1つの部に所属するのではなく、会全体で1つのメーリングリストを使って連絡を行い、どの部の活動にでも参加することが出来るようにしています。つまり、「今回はカレー部、次回もカレー部、次々回もカレー部に参加」ということも可能ですし、「今回は散策部、次回はカレーライス部、次々回はおやつ研」ということも可能です。

早稲田大学江戸東京研究会ブログもご覧になってみてください。


★ 雰囲気は?

◇普段の活動
 活動中はゆるくまったりとした感じです。肩肘を張らず、気軽に参加することが出来ます。

◇飲み会
 コール・一気飲み無しで、まったりと飲んでいます。アルコールが駄目でももちろんOKです。


★年会費

年会費として平成22年度は年500円頂いています(平成23年度以降は年1,000円程度)。新歓や早稲田祭参加費、勧誘ポスター製作代として使用しています。
詳しい規約はこちらに記載しております。


★ メンバーは?

江戸東京研究会の各部は1年を通して新人の方を歓迎しています!インカレサークルですので早大生のみならず、他大学生も歓迎しています。学年も問いません。

最新の活動予定等はメールでご案内していますので、お気軽に以下フォームからご連絡下さい。お待ちしています!


★ 連絡先

江戸東京研究会カレーライス部に興味を持った方は、まずは以下フォームよりご連絡下さい!折り返し、最新の活動のご案内メールを差し上げます。





※うまく表示されない場合は氏名・性別・大学名・学年(平成22年4月~)・参加希望の部(散策部・おやつ研・カレー部から選択。複数可)を記入の上、waseda.strs@gmail.com(@を@(半角)に)までメールをお送りください。
「参加希望の部」は見学を希望する部にチェックして下さい(複数可)。チェックのされた部の活動案内をご連絡します(いずれの部でも、全体の飲み会等のイベントもご案内します)。なお、チェックしていない部でも、2回目以降の参加の際に参加することは可能です。

※当会への取材申し込み等の場合は、フォームからではなく、waseda.strs@gmail.com(@を@(半角)に)まで直接メールをお送りください。

※迷惑メールのフィルターにかかる場合もありますので、5日以内に返信が無い場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

※当方からのメールは、Gmail(@gmail.com)でお送りいたします。予めドメイン設定の解除をお願い致します。

ご連絡、お待ちしています!
[2010/09/02 00:13 ] | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。