FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
shanti 巣鴨店
初めまして。yasuyaと申します。カレー部ブログもごくまれに更新していきます。よろしくお願いします。

大学の先輩に紹介されて行きました。shantiは豊島区に5店舗ありますが巣鴨店に行きました。過去のブログに同じ名前の店舗が紹介されていますが、全く別の店です。

shanti 巣鴨店1

[店名]shanti 巣鴨店
[分野]インドカレー
[住所]東京都豊島区巣鴨1-11-4 スカイタワーアネックス1F
[交通]JR 巣鴨駅より徒歩2分 
[煙草]禁煙・喫煙
[個人/団体]個人 カウンター 約30席
[訪問日]平成23年3月2・8日

shanti 巣鴨店3

shanti 巣鴨店2
マイルドチキンカレーセット・チーズナン 850円

メニューは8種類ほどあり、全て700~800円代とリーズナブルな値段です。
プラス100円でチーズナン、ガーリックナン、ナン大盛り、カレー大盛り、ライス大盛りのいずれかに変更可能です。ランチタイムはサラダとドリンクがつきます。
写真のようにナンは大きくてお皿?からはみ出していますが衛生上問題はないと思います。大盛りだとこの2倍になります。
自分はチーズナンを頼みました。チーズがかなり入っていてとてもおいしいです。ナンは分厚くてふわふわしていました。
辛さの調節の申し出れば可能です。
先輩曰く、チーズナンの大盛りは飽きるので止めたほうがいいそうです。
カレーに疎い自分ですがお勧めするお店です。

yasuya(東洋大1年)
スポンサーサイト
[2011/03/09 01:05 ] | 活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
野菜を食べるカレー camp express 池袋店
[店名]カレーを食べるカレー camp express
[分野]ルーカレー
[住所]JR 池袋駅構内
[交通]JR 丸ノ内線 有楽町線 副都心線 東武東上線 西武池袋線 
[煙草]禁煙
[個人/団体]個人 カウンター
[訪問日]平成22年12月

気になっていたあのお店へ。
営業時間が平日は7:00~23:00というのも嬉しいところ。
土日祝は11:00~23:00。

JR駅構内にガラス張りでカウンター席だけのカレー屋さんがあります。
名前にあるように、まるでcampをしているような世界をつくっている店内。
席の後ろに細い丸太が重ねてあったり、
天井からキャンプ用リュックがぶら下がっていたりと・・・

一日分の野菜カレーがファーストステップと位置づけている印象だけれど、
私はチーズが好きなので 玉ねぎとじゃが芋のチーズカレーを注文。

調理場を観察していると、どうやら鉄のフライパンで野菜を炒め
そこにスープ寄りのカレールーを投入する焼きカレー形式。
ライスとルーが入ったフライパンが別々に出てくる点はスープカレーのよう。
かなり高温で炒めているのか、ジュージュー音をたてて香るから
期待度が高まります。

注目すべきはスコップの形をしたスプーン。
野菜がごろごろしているカレーにしては小さいかもしれないけれど、
雰囲気づくりは徹底しています。

◆量
 ライスの量に対し具が多くルーが少なかった印象。
 具の多さが売りなのだろう。
 全体としてはボリュームあり。
 メニューによっては女性には多いかもしれない。


◆付け合わせ
 なし

◆ライス/ナン
 ライスのみ。

◆辛さ
 辛くない。辛くすることも可能。

◆コメント
 カレーの中分類としては、家庭のカレーに位置づけられるのか。
 贅沢な家庭のカレーと言えばいいのか。
 煮込まず炒めた野菜だからシャキシャキしており、重くない。
 とにかくカレーを食べているいうよりはカレー味の野菜なので、
 健康な食事だった気分になれる。
 食べた後に、また違うメニューも食べたくなった。
 

[2011/02/01 20:19 ] | 活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
六本木3丁目 メラ屋
【店名】メラ屋
【分野】スープカレー
【住所】東京都港区六本木3-3-6
【交通】六本木1丁目から徒歩3分
【煙草】禁煙
【個人/団体】すべてカウンター
【訪問日】平成22年1月30日
【営業時間】平日11:30~15:00 18:00~21:30
     土曜11:30~18:00 日祝11:30~16:00頃
      スープ切れの際は終了


本日のメンバーは3人です。
なんと、前回に引き続き調査不足で予定していていたお店はお休み・・・
ということで、お店を急遽変更。

iモードで必至に六本木一丁目界隈のカレー屋さんを調べ、初めて聞いたお店へ行く事にしました。
その名もメラ屋。メラって???と思いつつ訪問。

大通りから一本脇道に入った左側。
ナチュラルなウッド調のやさしい雰囲気のお店です。

メラ屋(六本木3丁目) (5)

元々は出張カレーを商売にしていらっしゃったとのこと。
場所や火力が変わっても作れるって、それもまた腕ですよね。
きっとハプニングもあるんでしょうに。

私が注文したのはチキンと季節の野菜のスープカレー。
そのチキンが美味しかった事。
それもそのはず。オーナーのご実家が鶏を扱ってらっしゃるそうで。(養鶏場かな?)

写真は違うメニューですが、こんなかんじ。
食べてみると、ボリュームあって満足します。
サラリーマンとしてはどうなんだろう?わかりません。
少なくとも女の子はお腹いっぱいです。

メラ屋(六本木3丁目) (2)

パスタサラダ付き。
キャベツの千切りの上にカッペリーニ、
味付けは、(あくまでも素人の勘ですが)オリーブオイルとバルサミコ酢、カレー粉+αかな。


メラ屋(六本木3丁目) (1)

◆量
 ごはんとスープの比が適度。

◆付け合わせ
 ペコロス?ごめんなさい、ちゃんと憶えてないです。

◆ライス/ナン
 ライスのみ(大盛り無料)

◆辛さ
 自分で追加する辛いペーストあり。
 私はかなり入れました。

◆コメント
 何よりチキンが美味しかったです。
 チキンと"旬の"野菜スープカレーセットの野菜は7種類はあったはず。
 カボチャ、人参、ブロッコリ、カリフラワー等々だったかな。
 それを考慮すれば1200円も惜しくない・・・かな? 
 ヘルシー志向の女性にはもってこいです!


◆リンク
 メラ屋
[2011/02/01 19:41 ] | 活動報告 | コメント(1) | トラックバック(0)
SHANTi 原宿店
【店名】SHANTi
【分野】スープカレー
【住所】東京都渋谷区神宮前3-26-11 ホノラリー原宿ビル 2F
【交通】東京メトロ千代田線、副都心線「明治神宮前駅」5番出口から徒歩6分
    JR原宿駅竹下口から徒歩8分、明治神宮前駅から445m
【煙草】たぶん禁煙
【個人/団体】4人掛けのテーブル席あり
【訪問日】平成22年12月27日
【リンク】SHANTi homepage
     食べログ



去る2010年12月27日のお昼に 日本のスープカレーの先駆として有名なSHANTiの原宿店で
カレー部久しぶりの集団活動を行いました。


実は当日、原宿にある別のカレーやさんで活動を予定していたのですが、
調査不足でお休み・・・ということで急遽入ったのがSHANTiです。

ご存知の方も多いとは思いますが、
スープカレーは元々北海道でブームになったもので、その後全国に広まりました。
その火付け役ということで期待度大。

原宿から東郷神社方面へ歩き、右側の路地を入って行った2階にお店はあります。
12時頃に入ったので店内はサラリーマンで溢れており、5分ほど待つこと。
エキゾチックな店内を楽しく観察していると、
ミートボールのスープカレーを注文している人が多いことに気がつきました。

と、いうことで注文。


SHANTi 原宿


このお店の特徴は辛さが無限に選べること。
通常は「3」らしいので、今回は安全に「3」で。
チャレンジャーな私は、次回は当然「20」くらいに挑戦しますが・・・

ミートボールの肉自体のお味はラムかな?というほどに
あっさりしているのですが、調味料が良いのかほどよく肉の旨味が甘く感じられ、
スパイスの効いたスープからの舌休めになっています。

うん、おいしい。
普段味の濃い外食が多いので、このさっぱりした味の奥行きが癖になりそうです。

面白かったのは、店員さんを呼ぶためにテーブルにハンドベルが置いてあること。
ちょっとだけ、勇気がいりました。

この雰囲気づくりの完成度には、うっとり。
また行きたいです。20辛で。


文責:慶応大学 N(カレー部副統括)
[2011/02/01 17:46 ] | 活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
エチオピア高田馬場店(東京都新宿区/高田馬場駅)
[店名]エチオピア高田馬場店
[分野]インドカレー
[住所]東京都新宿区西早稲田3-28-1
[交通]高田馬場駅早稲田口から約600m
[煙草]禁煙
[個人/団体]個人(2人連れが限度)
[訪問日]平成22年12月16日(木)

御茶ノ水に本店があるインドカレー店です。

エチオピア高田馬場店 (5)

店内は大変狭く、カウンター席が8席程度と2人用テーブルが4脚あるだけですので、1~2人で訪れるべきでしょう。

ランチタイム(平日11:30~15:00)はカレーを注文すると、サラダorドリンクがセットで付いてきます。また、平日15時以降と日祭日の終日はじゃがいもorじゃがバターorフライドポテトがセットで付いてきます(お代わり自由)。

エチオピア高田馬場店 (1)

テイクアウトも可能で、100円引きになります。

◆メニュー
ビーフカレー(880円)

エチオピア高田馬場店 (4)

エチオピア高田馬場店 (3)
セットはラッシーを選択

◆量
ご飯の量が多く、カレーのルーに対する割合としても多い。

◆付け合わせ
福神漬を自由に盛りつけ可

◆ライス/ナン(おかわり)
ライスのみ(お代わり不可)

◆辛さ
0~70倍の71段階。

◆コメント
2年ぶりの訪問でしたため勝手をすっかり忘れており、無難にも辛さは0倍を選択。甘くはありませんが、辛くもありません。さらに、1番人気のチキンカリーではなく、メニューの1番上に載っていたビーフカリーを選択。

もうちょっと強気の選択をしても良かったかな、と個人的に思いました。なお、お水はレモン水でした。

(幹事長 YNY)

※掲載情報は訪問時のものです

[2010/12/18 00:41 ] | 高田馬場 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。